2011年8月1日月曜日

北條陽一さん・北條喜久子さん

我がふるさと大船渡のために超がんばる人々・・・
今回登場していただくのは、大船渡町新田に自宅がある北條姉弟さんです。
自宅が全壊、避難所生活をしていましたが
弟の陽一さんは「早く自宅に戻りたい」と5月早々に自宅に戻りました。
なんと窓ガラスも床板も無い、もちろん電気、水道、ガスも無い自宅で
たった一人でサバイバル生活を始めました。
まさに「自立」とは陽一さんのためにある言葉だと思いました。
本人は「不便でも自宅が一番」と語り その言葉にはとても重みが感じられます。
本人は「俺は北條大尉」まさにその通りです すばらしい!

(左)北條陽一さん:  (右)北條喜久子さん